prisondiary’s blog

鬱病&クレプトマニアのボクが刑務所からの日記をお届けしています。

刑務所diary

はじめにーFORWORDー

 

 ボクは2020年頃まで、俳優・声優・ナレーターなどの仕事をしていた。大学時代にラジオDJ になり、そのままTV局などの内定を辞退してプロダクションに所属し、芸能活動をしていた。そんな俳優生活の中で、徐々に精神的に不安定になっていった。最初は不眠だった。仕事でのストレスに加えて、事務所を辞めてフリーランスになる過程での様々なパワハラや裏切りがかなり効いてしまったようだ。眠れなくなり、起きていても頭痛がして、視界が揺れたり、脱水症状っぽくなることが多くなった。次第に睡眠薬を飲まないと眠れなくなり、それでも起きてしまう夜はお酒を飲んで眠ったりしていた。仕事のストレスだけではなく、プライベートでの不幸も重なり、心の乱れはどんどん大きくなって、2020年のコロナ禍でボクは一気に壊れていったように思う。夜、全く眠れずに体調がおかしくなって、頻繁に動悸が止まらなくなり、涙が流れてたりすることが続いた。「消えてなくなりたい」絶望的な気分の落ち込みもひどくなり、自分でもやばいと思うようになった。そんな絶望感を紛らわせるために、ボクはいつしか浴びるようにお酒を飲むようになった。不眠・飲酒・過食がひどくなり、「オレ、何のために生きているんだろう」みたいな虚無感がいつまでも頭から離れなくなった。ついに体調は最悪といっていいほど悪くなって、日によっては体が動かないし何もできない。倦怠感もひどくて、やっと起きると過食嘔吐を繰り返して、突然、悲しくなって泣いた。夜には泥酔していて記憶はない。気づけばまた朝が来ていて、絶望感とともにコンビニでパンとお酒を買ってまた飲んで食べて吐いた。

そんな時、事件を起こした。

2020年7月、ボクは窃盗罪で逮捕された。万引きだった。裁判で懲役2年、執行猶予3年となった。今から考えると初犯でかなり重すぎな判決だと思うが、当時のボクはそれほどおかしくなっていたように思う。それから半年ほどして、また万引きで捕まった。万引き後、店の外でボンヤリしている所を取り押さえられ、1ヶ月の留置後、保釈されてすぐに、またコンビニで万引きをして逮捕となった。留置所で面会した弁護士が言った「君はクレプトなんじゃないのかな?」初めて効いた言葉だった。『クレプトマニア』日本語では『窃盗病』。依存症のひとつで、ギャンブル依存症・性依存などと同じ“行為依存”の精神疾患だ。弁護士の勧めで、その道で有名な大学病院の精神科に入院し、病名が正式に診断された。「重度の“うつ病”、および“病的窃盗症”」。2021年10月、保釈されたボクは仕事を全て辞め、精神科での診断と、依存専門のクリニックでの定期的なデイケアを受けることになった。裁判では、うつ病と窃盗症からの行動として再度の執行猶予を争うことになった。入院、カウンセリング、グループミーティング、運動療法、薬物治療などを受けながらの裁判は1年続いた。

 しかし、2022年11月10日、ボクには実刑判決が下り、執行猶予取り消しも含め、計3年10ヶ月の懲役が課せられることとなった。弁護士からは「もし実刑判決でも、当日には保釈されるするようにするので安心して。」と言われて身一つで公判に行った。だが、保釈は叶わず、東京拘置所に移送され今に至っている。まさか、ボクが獄中に行くことになるとは思ってもいなっかった。

 すぐそこにあるけど、誰も本当のことは知らない塀の中。古くはオスカー・ワイルドの『獄中日』や、新しくはホリエモンの『刑務所なう』ではないが、これは外から見えない塀の中で一体何が起こっているのか?ムショでの暮らしとは?別世界の謎を、ボクが実体験しながら綴っていく日記となるだろう。

どんな刑務所ダイアリーとなるのか?当のボクも皆目分からない。でも、読んで頂ければ近くて遠い、冷たい壁の向こう側を分かってもらえるはずだ。

そしてこの日記は精神化の診断さえ受けられないボクの、ボク自身によるカウンセリングの記録であり、セラピーにもなると信じている。そう、ちょうどイギリス留学で精神を病んだ夏目漱石が『吾輩は猫である』を書くことが心の治療になっていったように。

 

願わくば、タイトルに謳ってしまっているので、どうか途中で挫折せず、毎日続けられますように。それからもうひとつ、1日でも早く、このダイアリーが終わりを迎えられますように。

                   2022年12月10日 東京拘置所にて

現代 刑務所の作法

参考文献

 

『現代 刑務所の作法』河合幹雄監修(株式会社G.B)

『刑務所の謎』知的発見!探検隊著 (イースト・プレス)

『完全ムショ暮らしマニュアル』北代司著(kkベストセラーズ)

『刑務所なう完全版』堀江貴文著(文春文庫)

 

刑務所の謎

誰も教えてくれない 完全ムショ暮らしマニュアル